インフォグラフィックの作成
JAPAGRAが選ばれる理由

JAPAGRAでは、お客様のご要望をしっかりヒアリングした上で、「伝えたいメッセージ」を「伝えたい人」に届けるにはどのような設計をすれば良いか?見る人の心を動かすためにはどのようなデザインにすればよいか?を調査・分析し、制作を進めます。情報収集と整理を行い、最も効果的に伝えるための表現方法を用いてデザインすることによって、見る人の心を動かすインフォグラフィックを提供します。


理由1
必要な情報を収集し、正確に整理します

インフォグラフィックの特長は、「複雑な情報」や「わかりにくい情報」をわかりやすく伝えられることです。JAPAGRAは、「伝えたいメッセージ」を「伝えたい人」に届けるために必要なデータを収集し、調査・分析を行った上で必要なデータを取捨選択することで、インフォグラフィック作成するための情報を正確に整理します。

■事例紹介
「大相撲決まり手ランキング20」では、約3600の取り組みの決まり手の情報を収集。分析した結果、約97%の取組が上位20までの決まり手で決まっていることが明らかになりました。そこから、上位20の決まり手の種類と動きが一目でわかるインフォグラフィックを作成しました。
この調査データは、郵便局のみまもりサービスの会員向けの会報誌に掲載されるなど、複数のメディアからお問合せをいただいております。

大相撲決まり手ランキング20
大相撲決まり手ランキング20

理由2
見る人の反応が得られるデザインを提供します

JAPAGRAでは、正確に整理した情報を「伝えたい人」に届けるためのインフォグラフィックの設計を行い、的確な表現方法でデザインすることによって、見る人が「ここに行ってみたい」「これを体験してみたい」と心を動かすデザインをご提供いたします。

■事例紹介
世界の優れたインフォグラフィックを収めた書籍「わかりやすく情報を伝えるための図とデザイン」に「日本の世界遺産へのアクセス方法」と「日本ご当地ラーメン図鑑」が掲載されました。

わかりやすく情報を伝えるための図とデザイン

また、2017年日本観光ポスターコンクールで「名古屋めしマトリクス」が最終審査まで進みました。

2017年日本観光ポスターコンクール

理由3
効果的な活用方法を企画・提案します

インフォグラフィックの強みは様々な活用方法に展開できることです。JAPAGRAでは「興味喚起」「情報発信」「認知度アップ」「収益アップ」など目的に合わせたインフォグラフィックの活用方法を企画・提案いたします。


■事例紹介
「名古屋めしインフォグラフィック」は、名古屋めしの普及促進を目的に次のような展開をいたしました。

■興味喚起
名古屋市内の施設・店舗へのポスタープレゼントキャンペーン

名古屋めしインフォグラフィックを名古屋テレビ塔に展示

名古屋テレビ塔に展示


■情報発信
日本語版と英語版Webサイトで名古屋めし14品目を詳しく解説

名古屋めしインフォグラフィックWebサイト

左:日本語版サイト 右:英語版サイト


■認知度アップ
インフォグラフィックを利用したプレスリリースをきっかけに新聞掲載

プレスリリースと新聞掲載

■収益アップ
インフォグラフィックを活かしたおみやげ商品を開発し、市内各所で販売

なごやめしおみやげプロジェクト