1つのインフォグラフィックを制作すれば、外国人旅行客を集客するための「興味喚起」「情報発信・情報拡散」「認知度アップ」などマルチに利用できるため、費用対効果が高いです。
ここでは、地域の観光地をPRする場合の活用法を「日本の絶景インフォグラフィック」を例に、具体的にご紹介いたします。
このような1つのインフォグラフィック作成すれば、次のようにマルチに活用できます。
■ポスター
インフォグラフィックをポスターにして施設や店舗に掲示することによって、地域の観光に注目してもらうことができます。
■パンフレット・リーフレット・カード等
インフォグラフィックを掲載したパンフレットやチラシを持ち帰ってもらい、地域の観光のガイドとして使ってもらうことができます。
■Webサイト
地域観光の記事にインフォグラフィックを利用することにより、見る人の興味を喚起することができ、記事をシェア・共有してもらいやすくなります。
■SNS
インフォグラフィックをSNS用の画像に加工してFacebook、ツイッター、インスタグラム等に発信することにより、多くのユーザーにシェア・拡散してもらうことができます。
■プレスリリース
プレスリリースに、インフォグラフィックを使った地域の観光情報を掲載することにより、メディアに興味を持ってもらうことができ、取り上げられやすくなります。
■旅行博などのイベント
インフォグラフィックをパネルや壁紙にしてブースを飾ったり、クリアファイルなどのノベルティにして配布することで、地域観光の認知度を向上させることができます。
■地域のオリジナル商品開発
地域の観光情報のインフォグラフィックを利用して、トートバッグやマグカップ等のオリジナル商品を製作・販売できます。地域の伝統工芸と組み合わせて製品を開発し、お土産として販売することもできます。