インフォグラフィックの作成
外国人旅行客の集客ツールとしてマルチに活用でき、費用対効果が高い

1つのインフォグラフィックを制作すれば、外国人旅行客を集客するための「興味喚起」「情報発信・情報拡散」「認知度アップ」などマルチに利用できるため、費用対効果が高いです。
ここでは、地域の観光地をPRする場合の活用法を「日本の絶景インフォグラフィック」を例に、具体的にご紹介いたします。

インフォグラフィックをマルチに活用

このような1つのインフォグラフィック作成すれば、次のようにマルチに活用できます。

興味喚起に利用

■ポスター
インフォグラフィックをポスターにして施設や店舗に掲示することによって、地域の観光に注目してもらうことができます。

ポスター

■パンフレット・リーフレット・カード等
インフォグラフィックを掲載したパンフレットやチラシを持ち帰ってもらい、地域の観光のガイドとして使ってもらうことができます。

パンフレット

情報発信・情報拡散に利用

■Webサイト
地域観光の記事にインフォグラフィックを利用することにより、見る人の興味を喚起することができ、記事をシェア・共有してもらいやすくなります。

Webサイト

■SNS
インフォグラフィックをSNS用の画像に加工してFacebook、ツイッター、インスタグラム等に発信することにより、多くのユーザーにシェア・拡散してもらうことができます。

SNS

認知度アップに利用

■プレスリリース
プレスリリースに、インフォグラフィックを使った地域の観光情報を掲載することにより、メディアに興味を持ってもらうことができ、取り上げられやすくなります。

Webサイト

■旅行博などのイベント
インフォグラフィックをパネルや壁紙にしてブースを飾ったり、クリアファイルなどのノベルティにして配布することで、地域観光の認知度を向上させることができます。

SNS

収益アップに利用

■地域のオリジナル商品開発
地域の観光情報のインフォグラフィックを利用して、トートバッグやマグカップ等のオリジナル商品を製作・販売できます。地域の伝統工芸と組み合わせて製品を開発し、お土産として販売することもできます。

Webサイト